デイサービス絆home横浜青葉は定員10名の地域密着型通所介護です。

お問い合わせはこちらから 045-989-3778
<<  2018年12月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
絆home横浜青葉ブログ
事業所案内
運営会社案内
採用情報
 
絆home横浜中山ブログ
お問い合わせ 045-934-5338  メールでのお問い合わせ
 

絆home横浜中山ブログ

本日、横浜市緑区の在宅ケアみどりネットワークの今年度1回目の会議に緑区通所連絡会幹事として参加しました。
参加メンバーは、緑区医師会在宅医療相談室、緑区訪問看護ステーション連絡会、緑区訪問介護連絡会、7地域包括支援センター、緑区福祉保健センター高齢・障害支援課高齢者支援担当の方々でした。
在宅ケアみどりネットワークとは平成26年3月に横浜市のモデル事業として設立され、区内の要介護高齢者の在宅生活を支えるために各々の専門性を活かして、意見交換や情報共有を行うことで、多職種の連携を推進し、円滑な在宅ケア体制づくりに取り組むとされています。

まず、この会議に参加する事が出来て光栄でした。それぞれの立場で医療と介護の連携、多職種連携に対しての考えを知る事ができ、更に言葉だけではなく、実践でどうコラボするのか?ともっともっと先を見ているメンバーの存在に刺激されました。...

僕は、要介護高齢者の在宅生活を維持し、健康寿命を延ばすため、また要介護高齢者を介護している家族の負担を減らすためには、その方に関わる多職種メンバーが対等に議論する関係を築くべきだと思う。
それぞれ専門性により、要介護高齢者が抱えている問題、介護者の問題の発見(気づき)と対応方法は違うと思う。その違う意見を尊重し、どの問題を優先的に取り除く事が、在宅生活を維持できるのか?また、自分たちに欠けていた気づきや知識、技術を学ぶ事で、次に同じようなケースと出会った時に、より専門性を高めた状態で対応する事が出来るのだと思う。

小規模デイサービス(地域密着型)とお泊りデイサービスを運営している事に誇りを持って、自分にはない他の専門分野の方々と要介護高齢者のために、もっともっと汗を流したい!
 
代表 石川和秀
 
Posted at 23:11
2016年4月27日 
デイサービス絆home横浜中山2周年パーティーを開催いたしました(^^♪
そして、私、石川和秀の43歳の誕生日パーティーをスタッフ達がサプライズで演出してくれました(涙)
選びきれないため、全写真を掲載させていただきます!
 
利用者さんに囲まれ、ご家族とケアマネージャーに見守られ、こんなに幸せな時間をいただくことができました。心より感謝申し上げます。
デイサービス絆home横浜中山は、多くの方の支えのお蔭で2周年を迎える事ができました。
この場を借りて絆home横浜中山に関わっていただいているすべての方に感謝申し上げます。
利用者のご家族とケアマネージャーさんよりお祝いもいただきました!
お心遣いに感謝です!!!
昨年に引き続き手作りのプレゼントには感激いたしました!
ありがとうございました(^^♪
 
絆home恒例のロシアンルーレット!!!
スタッフからのバースデーメッセージボードをいただきました!
尊敬する読売巨人軍原前監督の背番号入り(^^♪
四六時中一緒に事業所にいるのに、こんな素敵なものを作ってくれていることに全く気付かず・・・こういうのを正にサプライズ!!!というのでしょうね。感激です!!!
3周年へ向け、地域に愛され、利用者さんに愛され、ご家族に愛され、ケアマネージャーさんに愛され、
スタッフに愛される事業所を目指し、これからも努力と調整を続けます!
今後ともデイサービス絆home横浜中山を宜しくお願い申し上げます。
 
今日参加できたスタッフ、参加できなかったスタッフ、誕生日を祝ってくれてありがとうございました!
素晴らしい仲間と同じ志をもって絆homeを運営できていることが誇りです。
これからも高きを目指して邁進しましょう!!!
 
株式会社ネクストバリュー
代表取締役 石川和秀
デイサービス絆home横浜中山
代表 石川和秀
 
 
Posted at 22:11

4月14日に発生した「平成28年熊本地震」により亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本日4月20日に「平成28年熊本地震の被災者に係る厚労省事務連絡」が発出について横浜市より連絡が入りました。これを受け、デイサービス絆home横浜中山及びデイサービス絆home横浜青葉では、被災された要介護高齢者の受け入れを行います。

平成28年熊本地震により被災され、一時的に横浜市に避難されている要介護高齢者の方であれば受け入れが可能ですので、お困りの場合はご連絡ください。

株式会社ネクストバリュー

代表取締役 石川和秀(090-7828-4701)

デイサービス絆home横浜中山/デイサービス絆home横浜青葉

代表 石川和秀

以下、厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室からの連絡文書

平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害に伴い避難先市町村の地域密着型(介護予防)サービスを利用する場合の手続について

避難を要する市町村の要介護者又は要支援者が、やむを得ず別の市町村に所在する地域密着型(介護予防)サービス事業所に避難しサービスを利用する場合は、本来、事業所所在市町村長の同意と避難を要する市町村の事業所指定が必要となるところですが、今般の平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害による被災地域が広範に及ぶとともに、緊急的な対応が必要であることから、関係市町村間での手続きについては事後的に行う等柔軟に取り扱うこととしても差し支えないこととします。

Posted at 17:55
バレンタインチョコレートをいただいた男性スタッフは大喜び(^^♪
のはずが・・・
なんと大量のわさび入りチョコレートでした(汗)
 
仕掛け人の皆さまなのでしょうか・・・?
愛情たっぷりのバレンタインデーでした(^^♪
 
Posted at 22:03
HappyBirthday(^^♪
 
Posted at 00:36
カラオケ大会(^^♪  [2016年02月08日]
 2月8日 デイサービス絆home横浜中山にてカラオケ大会を行いました(^^♪
 
Posted at 00:10
Posted at 22:50
お誕生日おめでとうございます(^^♪
 
Posted at 00:03
お泊りチーム&延長チームでクラシックコンサートに行ってきました♬
NHK交響楽団フルート奏者菅原潤氏の生フルート&ピッコロ演奏を最前列で鑑賞しました(^^♪
 
 
Posted at 23:55
1月イベント第4弾「初詣」  [2016年01月24日]
1月24日 
デイサービス絆home横浜中山1月イベント第4弾「初詣」
 
Posted at 23:59
1月17日 
デイサービス絆home横浜中山1月イベント第3弾「初詣」
 
Posted at 23:55
1月イベント第2弾「初詣」  [2016年01月14日]
1月14日 
デイサービス絆home横浜中山1月イベント第2弾「初詣」
 
Posted at 23:47
95歳のおばあちゃん(^^♪
歩行訓練を兼ねてお買い物へ出かけました!
 
Posted at 22:45
2016年1月9日 デイサービス絆home横浜中山
今年初めてのイベントは、デイサービス絆home横浜青葉と合同で横浜市青葉区しらとり台にあります、神鳥前川神社初詣に行って参りました。
 
 
 
Posted at 23:23
Posted at 21:28