デイサービス絆home横浜青葉は定員10名の地域密着型通所介護です。

お問い合わせはこちらから 045-989-3778
<<  2018年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
絆home横浜青葉ブログ
事業所案内
運営会社案内
採用情報
 
絆home横浜中山ブログ
お問い合わせ 045-934-5338  メールでのお問い合わせ
 

絆home横浜中山ブログ

 
Posted at 23:05
 
Posted at 22:57
デイサービス絆home横浜中山
今日も四季の森公園にて歩行訓練行いました(^^♪
 
Posted at 22:51
おやつの袋詰めに夢中です(^^♪
こちらは庭仕事に夢中です(^^♪
おしりしか写っていなくてすみません(汗)
 
 
Posted at 22:41
花壇のお花がとてもキレイな四季の森公園へ(^^♪
色鮮やかな四季の森公園で自然を感じ、暑さを感じ、足の力と疲れを感じながら歩行訓練楽しんでいました(^^♪
 
Posted at 22:41
そろそろかけようか(^^♪  [2018年06月22日]
掃除機かけが役割のひつつのこの方の合言葉は「そろそろかけようか(^^♪」です!
 
Posted at 22:27
地域交流イベント BBQ(^^♪  [2018年06月16日]
先月に引き続き青葉&中山合同地域交流イベント開催しました。
5月はあいにくの天気となりましたが、今日は天候にも恵まれ、お隣さんとお迎えさんが参加してくれました(^^♪
 
お隣さんからいただきましたサクランボ(^^♪
甘くてとっても美味しかったです(^^♪ 
 
もっともっと気軽に立ち寄ってもらえる事業所となるよう努力を続けます!
 
Posted at 23:01
なめこのお味噌汁美味しいよね~(^^♪
 
Posted at 22:21
Posted at 23:12
最高の笑顔いただきました(^^♪
 
Posted at 22:12
Posted at 20:28
私が理事を務めているD-net.横浜(横浜市地域密着型通所介護事業所連絡会)主催レベルアップセミナーに参加しました。
2017年度D-net.横浜事業報告及び2018年度事業計画が無地に了承されました。
その後、2018年介護保険制度改正のポイントと題して事務局長河原智之氏の講演が行われました。
具体的な制度改正の内容に加え、事業所をどのようにPRすべきなのか?広報戦略にも通じる内容もあり、参加者の興味を引いていました。
 
  
D-net.横浜HPより
D-net.横浜は横浜市健康福祉局から委託を受け、介護の“質の向上”を目指します。
横浜市民の在宅生活を支える通所介護事業所のうち、およそ3分の2が地域に根ざしたサービスを提供することになります。これらの事業所の“質の向上”を横浜市と連携しながら、確実に進歩させます。
 
「顔の見える連携」を作ります。
地域の中でそれぞれの特色を活かしたサービスを互いに把握しながら、利用者の多様なニーズに合わせたケアの提供ができるような「繋がり」を作ります。
一つの事業所だけで解決できない課題は、事業所同士の連携を作るため、すべての事業所に加入いただけるような取り組みをしていくことを目指します。
 
Posted at 23:20
満開の桜の元、四季の森公園内で歩行訓練を行いました(^^♪
 
Posted at 21:59
みどりJOB CAFE(^^♪  [2018年03月02日]

みどりJOB CAFE
在宅ケアみどりネットワークの人材育成班の愉快な仲間達と緑区で初めての試みを行いました!

在宅介護・看護の人材不足は深刻で、絆homeでも永遠のテーマとなっています。
また、在宅介護・看護を志す人材の育成も大切な課題となっていることから、緑区内の在宅介護・看護に関わるコアなメンバーがサービスの垣根を越えて、人材発掘を目指し1年間の準備を経て本日緑区役所イベントスペースで開催しました。...
菓子パンやアメリカンドッグ、コーヒーなどは障害者地域作業所の方々が出店してくれました。
ヘルパー、デイサービス、訪問看護、ケアマネ、訪問リハ、訪問入浴のスタッフが仕事の魅力を語りました。皆さんの共通のモチベーションは「ありがとう」というご利用者やご家族からの言葉と「人生の先輩と関わる事で自分自身の人間力が成長出来る」と話されていました。
この1年間、緑区だから出来る事、このメンバーだから出来る事を真剣に、楽しく、アイデアを出し合いながら話し合いを進め、1月に行われた現場メンバーの交流会「集まれ!!介護・看護に関わる愉快な仲間たち」、そして今日の「みどりJOB CAFE」と2つのイベントを開催する事が出来ました。
在宅ケアみどりネットワーク人材育成班メンバーだから出来たと誇りに思います。
メンバーの皆さん本当にありがとうございました。
そして、今日も多くの事業所のスタッフが足を運んでくれて関わってくれました。大変嬉しく繋がってるという実感が湧いています。絆homeからはご家族も参加していただきました。保さんありがとうございました。

来年度はバーベキューやりましょう!!!

Posted at 20:06
私が理事を務めているD-net.横浜(横浜市地域密着型通所介護事業所連絡会)主催レベルアップセミナーに参加しました。
尾渡順子先生を招いての自立支援に向けたレクリエーション研修に多くの参加者が集まりました。
 
 
写真は講義の風景ですが、このあと尾渡先生による手作り道具を使用した実演が楽しく行われました。
 
D-net.横浜HPより抜粋
 
D-net.横浜は横浜市健康福祉局から委託を受け、介護の“質の向上”を目指します。
横浜市民の在宅生活を支える通所介護事業所のうち、およそ3分の2が地域に根ざしたサービスを提供することになります。これらの事業所の“質の向上”を横浜市と連携しながら、確実に進歩させます。
 
「顔の見える連携」を作ります。
地域の中でそれぞれの特色を活かしたサービスを互いに把握しながら、利用者の多様なニーズに合わせたケアの提供ができるような「繋がり」を作ります。一つの事業所だけで解決できない課題は、事業所同士の連携を作るため、すべての事業所に加入いただけるような取り組みをしていくことを目指します。
 
 
Posted at 23:19
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 次のページへ >>